« 横浜動物園ズーラシアでG30環境フェスタ開催 | トップページ | ガンバレ!最後のランに沿道から盛んな声援(横浜国際女子駅伝FAINAL) »

2009年2月22日 (日)

再就職支援会社に大手企業が殺到!再就職支援の現場では

2008_1102st0075  世の中大不況、自動車産業を中心に大規模なリストラ策が次々に発表されている。

不況を逆手にとって再就職支援会社が活況を呈している。再就職支援会社という名を耳にした人も多いと思う。再就職支援とは、リストラする企業が再就職支援プログラムと称して、企業が費用を負担(30万円~80万円)し、解雇する社員の再就職支援を専門会社(OP)に依頼するものだ。2002年の市場規模およそ350億円、支援会社数も200社程あったが景気の回復と共に忘れ去られていた存在である。皮肉にもこの大不況でリストラ各社から引き手あまたである。2008年度の売上げは多くても190億円程度とみられていたが、ここにきてまたぞろ急上昇する勢いである。

 業界に明るい知人の話では、パソナ、リクルート、DBM、ライトといった大手再就職支援会社には連日大型の引き合いがきているという。ケースによっては工場丸ごと請け負うこともあり、数百人から千人規模も珍しくない。仮に500人で50万円/人なら、2億5千万円もの巨額となる。概ね1年間を一区切りにして支援する会社が多い。ただ以前と決定的に違うのは、業界を問わず不況だということだ。第一次産業中心に行われたリストラの嵐では、他の産業が好調であったため、受け皿があったが今は違う。どこも不況で人を雇う余裕がないだけに再就職支援会社として、請け負ったものの登録者の就職先が見つけられないのではないかという危惧を抱いている。それでも就職難の現在、このプログラムを導入している企業に勤めている方は利用しない手はなかろう。

 リストラする企業によって元社員の再就職に熱心な会社もあれば、そうでもない会社もある。再就職支援会社と請負契約すると同時に任せきりにし、転職先には無関心な会社と業務委託後も専従者を置き、最後までフォローする会社とかなり温度差がある。

再就職希望者も様々である。

1)すぐにでも再就職を希望する人(全体の20-30%)

2)3-4ヶ月じっくり時間をかけて再就職しようとする人(同40-60%)

3)失業保険を満額受給してから再就職しようとする人(同8-10%)

失業給付満了まではゆっくりしようと考えている人は要注意である。就労意欲のない人と企業側は捉え容易に門戸を開いてはくれないからだ。

では、支援会社はどこも同じなのであろうか。

支援会社が行う支援プログラムの内容を精査すると大体以下の内容に集約される。

①カウンセリング・コーチング

②履歴書・職務経歴書の書き方指導

③面接指導

④ジョブマッチング

このうち、①~③はどの再就職支援会社もほとんど変わらない。カウンセラーとの相性が合うかどうかくらいである。ところが、ジョブマッチング(求人紹介)は各社によって差がある。ここが再就職者にとって一番の関心事だ。

多くの支援会社は登録者を特定して求人開拓をすることはまずない。求人を集めはするが、誰に該当するかは問題外で、求人の量を誇示することが多い。求人があっても応募できる求人がないということになる。

一方、登録者個人の希望に沿って求人開拓をする会社もある。これほど登録者にとって強い味方はない。個々人のキャリア・スキル・知識・希望に応じた求人を登録者のために求人開拓することから、案件提示された登録者はそれだけ真剣になる。

「自社開拓求人がたくさんあります」という宣伝文句に躍らされてはいけない。

1)良い人がいれば検討するといった求人

2)公募を予定しており、単に公募前の求人

3)非常に条件がきつい求人

4)社員の出入りが激しい企業の求人

5)他の媒体でも募集している求人

いずれも自社開拓案件なら、自社求人がたくさんありますと表示しても問題ではない。

良い支援会社を選ぶにはどうすればいいのだろうか。

1)施設の豪華さやネームバリューで決めない

2)再就職率と転職所要期間のデータを見る

3)個人ごとの求人開拓方式をとっているかを確認する

4)再離職した場合のフォロー体制とその内容

 最後に再就職支援会社が次の仕事を探してくれるのではなく、あくまでもサポートしてくれるものと考えておかないと期待はずれになる。「俺の仕事を探すのがお前らの仕事だろ!」とすごんでみても始まらない。むしろカウンセラーを見方につけて上手に利用する方が再就職への早道だと心すべきだ。【了】

PJニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/4029218/

|

« 横浜動物園ズーラシアでG30環境フェスタ開催 | トップページ | ガンバレ!最後のランに沿道から盛んな声援(横浜国際女子駅伝FAINAL) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再就職支援会社に大手企業が殺到!再就職支援の現場では:

« 横浜動物園ズーラシアでG30環境フェスタ開催 | トップページ | ガンバレ!最後のランに沿道から盛んな声援(横浜国際女子駅伝FAINAL) »