« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

「かながわ散歩みち」が、富士通ブログで紹介されました!

【ひろば旬感ブログ夏 テーマ「近所の風景」】2010年7月21日
こんにちは、Ayaです♪
今月は、「近所の風景」がテーマの記事をご紹介しています。

第3回目の今日は、『熟年おじさんの独り言』より、「かながわ散歩みち(12)新しい街で古きを知る -横浜市都筑区-」をご紹介します。
"いま・おか"さんが、世の中のできごとや身近なできごとなど、幅広い話題を綴っていらっしゃるブログです。市民記者として活動されているそうです。

この日は、「かながわ散歩みち」と題して、横浜市都筑区を散歩したときのことを書かれています。横浜市営地下鉄のセンター北駅〜横浜市歴史博物館〜大塚・歳勝遺跡公園〜都筑民家園〜勝田橋〜早淵川堤〜早淵公園〜東山田駅までのコースとのこと。

博物館や公園の様子、歴史的な背景などが写真とともにていねいに紹介されていて、実際に散歩に出かけたような気分が味わえます。
なお、万歩計のカウントは9,725、消費カロリーは251キロカロリー、約5kmを1時間40分の散歩だったそうです。お疲れさまでした!

ではまた、来週をお楽しみに!
備考:Azby Club ブログ広場 アクセス第2位
http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/daily/2010/07/210000.html
「熟年おじさんの独り言」アクセス急増の原因が、記事紹介によるものと思います。お読みいただきありがとうございます。これからもがんばります!【了】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【My Photo】木槿(むくげ)

2010_0730yokohamayamatetw0019

(撮影:宮本聰 2010年7月30日 横浜「イタリア山庭園」にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死因究明は、解剖主体から死因画像診断(Ai)へシフトするか?

 6月15日、厚生労働省で異常死や診療行為に関連した死亡の死因究明のため、死亡時画像診断(Ai=Autopsy imaging)の活用方法などについて検討を行う「死因究明に資する死亡時画像診断の活用に関する検討会」の初会合が開かれました。

 解剖という言葉に日本人はある種の抵抗感を持っている人種と言われます。死後、なにも解剖までしなくてもと思うのが一般的な感情というものでしょう。その一方、死因がはっきりしないままということは、医師の言いなりになるということです。もし、故人が別の原因で死亡したとしても・・。現在、日本の年間死者数は100万人程度、1998年世界保健機構(WHO)の統計によると、死者のうち解剖した割合を示す剖検率は、欧米諸国が20~30%に対して日本では、司法解剖4%(行政解剖を入れて約10%)程度にとどまっています。他国に比べ低い原因はどこにあるのでしょうか。

■日本で解剖の割合が低い理由

 ひとつには、法医学専攻医師が少ないことです。人口1億2千万人に対して、法医学専攻の医師が全国で150人程度しかいません。変死体の数が増えているのに解剖は頭打ちになり、チェック機能もあいまいです。

 二つ目に、行政がばらばらという現実です。病理解剖は病院、司法解剖は国、行政解剖は都道府県がそれぞれ負担することになっています。解剖するかは、医師によって、病院によって、それぞれの自治体によってばらばらという状況です。

 三つ目には、解剖に伴う予算化がされていないことです。警察法施行令で、司法解剖に支払われるお金は1体につき7万円です。実際には25万円ほどかかるとされ、その上、検査費は対象外で持ち出しとなってしまうのであれば、解剖をしたがらないのも頷けます。

■解剖ありきから、まず画像診断優先へ

 作家で医師の海堂尊氏は7月3日、放射線技師総合学術大会で「死因究明―Aiによる開かれた医療に向けて」と題する特別講演を行い、その中で厚生労働省の「診療行為に関連した死亡の調査分析モデル事業」について触れ、「医療現場では解剖が主体である」ことを問題視し、死亡時画像診断(Ai)の導入が不可欠との考えを示されました。「死因究明は解剖ありきの体質を改め、まずはAiでの画像診断の結果を得て、必要であれば解剖を行うべきだ」と主張しています。Aiの診断精度が必ずしも高くないことがネックとなっているとも言われます。それでも全体の20~30%の確率で画像診断が可能とするならば利用されてしかるべきではないでしょうか。Aiは、解剖に比べはるかに容易で効率的しかも低料金でできます。

死体を切り刻むという「解剖」への恐怖から逃れ、全く技術の異なる画像診断で、身体に損傷を与えることなく死因究明が行えるとすればどうでしょうか。それをかなえるのがAi(死亡時画像診断)で、世界各国で広く利用されるようになりました。厚労省もこの技術を積極的に利用しようと検討を開始したのです。

血液検査で用いられる臨床検査薬も最初から高精度なキットがあったわけではありません。また、100%的確に検出可能な検査キットなどなく、ある特定の疾患に対して特異的な反応を示すことを可として実用化されています。しばしば複数項目検査や他の検査と組み合わせのはそのためです。また、現在の検査薬が開発されるまでには多くの臨床例をもとに出来上がってきたものです。同様に、Aiの画像診断技術の向上には「実践」での積み重ねが不可欠です。解剖しなくとも死因究明ができるとすれば、家族にとっても医師にとっても朗報でしょう。

 Aiの登場により、死因究明は「解剖ありきから、まず画像診断優先へ」と従来の既成概念を変える時にきています。【了】

備考:PJニュース配信記事

http://news.livedoor.com/article/detail/4922659/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【My Photo】夏空

2010_0730yokohamayamatetw0083

(撮影:宮本聰 2010年7月30日 山下公園にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

かながわ散歩みち(14)横浜の下町野毛を行く

 横浜で下町情緒が色濃く残る野毛界隈。桜木町駅が国電京浜東北線の終着駅であった昭和中ごろ、港湾労働者で溢れ大変な雑踏でした。野毛坂界隈の一杯飲み屋さんで、さくら肉(馬肉)をついばみながら、コップ酒を手に労働の疲れを癒す姿をあちこちで見かけたものです。また、駅前には仕事にあぶれたプータローさんがごろごろいました。父親に連れられた筆者には、「大きくなったらこんな姿になってはいけない」と諭された記憶があります。野毛は戦後の復興期を生きぬいた街です。一方、隣接する黄金町界隈は青線地帯で、足を踏み入れるのが怖かった地域でもありました。今回は、そんな横浜のレトロを偲ぶ散歩みちです。

京急「黄金町駅」~東福寺~野毛山公園~横浜中央図書館~野毛商店街~横浜にぎわい座~JR桜木町駅までを散歩します。

■黄金町界隈

 団塊世代で知らない人はいない黄金町駅付近一帯は、戦後ヒロポンや麻薬の密売と非合法の特殊飲食店街(いわゆる青線地帯)として名をはせました。特に昭和20年代は、京急線の高架と平行する大岡川を境界に密売組織による縄張り争いが頻発し、警察官の巡回すら身の危険を感じて出来ないほど劣悪な環境であったといいます。平成16年ごろには、「ちょんの間」と呼ばれる約250の売春宿が京浜急行ガード下を中心に並んでいました。県警は平成17年1月に歓楽街浄化対策「バイバイ作戦」を展開、ほとんどの店が閉店しました。その名残と思えるシャッターの閉まった長屋のように密集した小さな建物が今でも並んでいます。

■東福寺

 黄金町駅から藤棚浦舟通(81号)を赤門町に向い跨線橋を超えたら、案内板にしたがって右折したところにあります。東福寺のある赤門町の町名は、この東福寺の朱塗りの山門からとったもの伝えられています。寛元年間(1243~47)元心法印の創立とされ、文明年間(1469~86)太田道潅が再興したといいます。本堂の左手前にえん魔堂があり、裏手の墓地には当時の富豪や作家などのお墓があります。海員万霊の墓や富貴楼お倉の墓(伊藤博文など政財界の大物と親交を深めた人で、中区相生町・尾上町にあった料亭「富貴楼」の経営者)、作家長谷川伸一族の墓などです。門前の百日紅(さるすべり)の赤い花が、とても印象的でした。

2010_072420100724nogeareatw0004

(写真:境内は静かな佇まいそのもので、赤門の朱が際立っていました。2010年7月24日 東福寺にて)

■野毛山公園

 東福寺の近く、赤門郵便局角の細い路地を進むと、急斜面の階段が眼の前に飛び込んできます。いっきに登るには、運動不足の人にとってはかなりきつい階段です。登り終えてもさらに急坂が待っていました。公園に着いた時には、芝生にへたり込んだほどです。

みなとみらい21地区を眼下に見下ろす高台にある緑に覆われた静かな公園です。中に動物園もあり、その面積は3.3ヘクタール、公園全体では9.6ヘクタールもある総合公園です。第二次大戦中はこの場所を陸軍が使用し、戦後は1947年(昭和22年)まで米軍に接収されていました。接収解除2年後の昭和24年に日本庭園だった部分に動物園が、さらに1951年(昭和26年)には洋式庭園だった部分に児童遊園が造られ、整備を加えられながら現在に至っています。横浜の中心に位置する「身近な動物園」として、世代を超えて市民に親しまれ、平成22年度4月で59年目を迎えました。飼育する動物種は、約100種を数え、来園者には動物を間近に感じられる様々な工夫をしています。

2010_072420100724nogeareatw0019

(写真:近代水道発祥の碑とともに残る、野毛山貯水場跡地。隣接して展望台があります。)

公園内には、中村汀女句碑や「近代水道発祥の地」碑として、日本近代水道の創設者として知られるヘンリー・スペンサー・パーマーの胸像など横浜の歴史を残す顕彰碑がいくつも見られます。

■横浜市中央図書館

 公園に隣接して建つ中央図書館には、約150万冊の資料があります。小説や料理、スポーツや子ども向けの本のほか、全国の新聞や電話帳、住宅地図や外国語で書かれた本・雑誌・新聞、医療情報・法律情報・ビジネス情報コーナーなど、生活に役立つ情報を市民だれもが利用することができます。筆者も時たま利用しますが、清潔で静かな環境が気にいっています。郷土史や文化史の情報を得るには好都合です。また、新聞各紙が揃っておりとても重宝します。ただ、閲覧席は満席なことが多く、席取りには苦心しています。開館に合わせ早めの来館をお勧めします。

■野毛商店街

 野毛の街は大岡川と野毛山に挟まれるように開けた街で、野毛本通、野毛柳通、野毛中央通などからなっています。野毛の魅力は、本通りから1本入った柳通りや中央通りの狭い通りにレトロな野毛らしい風情があることです。野毛の街は「繁華街」というよりは「盛り場」といった表現がぴったりする、日が暮れてからの時間こそがその魅力を発揮する街と言えそうです。「横丁」という言葉を思い浮かべるような狭い通り沿いには小料理屋、居酒屋、鰻屋、寿司屋、喫茶店、スナック、焼鳥屋と雑多な飲食店が並んでいます。プラッと気軽に暖簾をくぐるといったそんな雰囲気です。特に野毛柳通りはぷらっと寄るに相応しい好きな界隈です。また、野毛は庶民の芸「野毛大道芸」の場所として昨今は賑わっています。

2010_072420100724nogeareatw0040

(写真:もっとも野毛らしい風情をたたえる柳通り。夜ともなれば、赤や青の灯がともり、酔客が行きかいます。昔ながらのアーケードがどこかしら懐かしい。2010年7月24日 午前中の柳通りにて)

■横浜にぎわい座

 7月1日付で「横浜にぎわい座」の館長に桂歌丸さんが就任しました。平成14年4月にオープンした、横浜市内唯一の演芸専門館で、以前は故玉置宏さんが館長でした。にぎわい座は自治体設置の大衆芸能ホールで、落語を中心に漫才や大道芸の舞台を企画するほか、若手芸人の育成にも力を入れています。「笑う門には福来る」ノボリがはためいていました。野毛にお出かけの節、落語を覗くのもオツかもしれません。

 野毛坂を下ったところが国道1号線で、すぐ向かいに桜木町駅があります。万歩計のカウントは6,300、約2km、公園で一休みした時間を入れておよそ1時間半のかながわ散歩みちでした。【了】

■参考情報

野毛山動物園HPhttp://www.nogeyama-zoo.org/

野毛商店街HPhttp://www.noge-net.com/

横浜にぎわい座HPhttp://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

横浜夏の風物詩「富岡八幡宮 祇園舟」-横浜市金沢区-

 7月25日(日)、横浜の夏の風物詩である、富岡八幡宮(横浜市金沢区)例大祭「祇園舟」の大祭式が、午前10時から八幡宮本殿にてとり行われました。

2010_072520100725tomioka0024

(写真:本殿前で執り行われた今年の神事の模様 2010年7月25日 富岡八幡宮にて)

祇園舟は富岡八幡宮の創始以来、約800年に亘り連綿と受け継がれて来た特殊神事で、平成2年には横浜市指定無形民俗文化財の第一号に指定されています。

この神事は、青茅(あおがや)の舟を造り、御幣(ごへい)を立て、麦の団子を供え、これに1年間の罪穢(つみけがれ)を託して木造和船で沖合遠くへと流します。災や病気などに遭わないよう清々しい気持ちで夏を迎える昔ながらの夏越(なつごし)の祓え(はらえ)を行うものです。また、麦秋の時期であることから、初穂の麦をお供えすることで五穀豊穣と海の幸の豊漁に感謝するという要素が一体となった神事となっています。ハイライトは、海に出た五丁櫓の木造和船の競漕で、全速力で奉仕船と供奉船が岸まで帰るという、勇壮なお祭りが注目を集めています。

2010_072520100725tomioka0043

さほど広くない神社境内に、およそ100人の市民が押しかけ、荘厳な神事に手を合わせる人やしきりにシャッターを切る人などでごった返しました。夏の風物詩「祇園舟」大祭式が終わると、横浜もいよいよ本格的な夏の訪れです。【了】

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信されています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4906353/

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

【My Photo】百日紅(さるすべり)

2010_072420100724nogeareatw0012

(撮影:宮本聰 2010年7月24日 横浜「東福寺」境内にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

真夏日の避暑は、放送ライブラリー施設が最適!-横浜市中区-

 放送ライブラリーは横浜情報文化センター(横浜市中区)内にある、放送番組資料の保存・視聴および展示のための施設で、放送法に基づくわが国唯一の放送番組専門のアーカイブ施設です。

2010_072120100721apec20100046 

(写真:玄関を入ると大型輪転機の前に、「BROADCAST LIBRARY」と書かれた大きなモニュメント型案内板に驚かされます。裏側に位置するエレベータで8階受付に行きます。2010年7月21日 情文センターにて)

 時代や社会を伝えるテレビ・ラジオ番組、コマーシャル、ニュース映画など約2万本を無料で公開しています。また、楽しみながら放送のことを学ぶことができる、映像を中心とした体験型常設展示コーナーがあります。先ごろ視聴スペースがリニューアルされ、利便性と快適さが増しました。利用はとても簡単で、情文センター8階の受付で視聴希望を申し出ると番号札をくれます。指定された席にあるタッチパネルで、氏名・年齢・居住地など簡単なプロフィールを登録します。後はジャンル、推奨番組など好みの番組を選択しヘッドホンで視聴します。利用時間は2時間までとなっていますので、要領よく(例えば、60分と50分の番組組み合わせにする)視聴することが肝心です。

 32インチ型の画面は見やすく「ひとりの世界」に没頭することができます。視聴スペースには1人用ブース30台、2人用ブース20台、3人用ブース10台、合計60台で100席あり、一人でも、家族や友達づれで楽しむことができます。8月1日(日)には、子供向けイベント・親子出前授業2010「日テレ体験教室 中継車がやってくる!」が予定されています。大人も子供も楽しめる放送ライブラリーは、ちょっとした知的避暑空間です!訪れた日は35℃を超える猛暑でしたが、館内は快適そのものでした。【了】

■参考情報

放送センターHP http://www.bpcj.or.jp/

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

【My Photo】ペチュニア

2010_072120100721apec20100004

(撮影:宮本聰 2010年7月22日 自宅マンションベランダにて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

「APEC JAPAN 2010」開催で、テロ災害対応訓練実施-反町駅-

 7月21日(水)、本年11月に開催される「2010年日本APEC」に向けて、地下鉄テロ災害を想定した実戦的な訓練が市内で行われました。

2010_072120100721apec20100039

(写真:地下25mのプラットホームで倒れた人(人形)の救助活動を行う、防護服をまとった消防隊員達。こんな事態にならないことを願います。2010年7月21日、反町駅ホームにて)

 東急東横線「反町駅(神奈川区上反町)」において、何者かが地下ホーム(地下25m)に液体毒物を撒き、乗降客などに多数の負傷者が発生したとの想定で、避難誘導、救急トリアージ、救出救護、検知活動、除染活動などの総合訓練を実施したものです。

午前10時過ぎから始まった訓練には、横浜市消防局、神奈川区役所、東急電鉄などから総勢50名ほどが参加しました。特に鉄道事業者と各防災関係機関との情報受伝達や連携要領の確認及び初動体制の強化を目的に、実践さながらの訓練が行われました。近所の保育園児15名ほどが見守る中、訓練が始まるとその異様な光景に顔をひきつらせていました。混乱を避けるため、構内放送は「消防訓練」を実施しておりますと繰り返し放送されました。ホームに横たわった2名の重症者(人形)を介護する、防毒服をまとった消防隊員の姿に、電車から降りたお客さんは驚いた表情でした。

 反町駅は国道1号線に面した比較的小さな駅で、改札口は1ケ所、ところがホームは地下25m(地下4階)に設置されておりテロが発生した際には、乗降客がパニックを起こしかねません。また一駅先が横浜駅になっており、訓練場所として選んだ理由もこの辺にありそうです。横浜市では各所で同種の訓練を行い、近づくAPEC JAPAN 2010開催へのテロ対策に万全を期しています。【了】

■関連情報

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

【My Photo】ひょうたん原っぱ

2009_071420100720kishine0016

(撮影:宮本聰 2010年7月20日 岸根公園にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

かながわ散歩みち(13)神奈川宿歴史の道

 江戸時代に東海道神奈川宿があったのは、現在の横浜市神奈川区新町から台町あたりと言われています。横浜が開港すると、宿場内の寺は各国の領事館として利用され、異人さんが行きかったといいます。そんな歴史の舞台である神奈川宿を散歩します。

Dscf0036

コースは、京浜急行「神奈川駅」をスタートし、本覚寺~神奈川台関門跡~割烹田中家~甚行寺~洲崎神社~金蔵院~JR「東神奈川駅」をめざします。

(写真:金蔵院境内に咲くハスの花。とても綺麗なので、思わず一枚。2010年7月15日)

■本覚寺

 横浜開港に際して、神奈川宿にある寺院が各国の領事館として使われました。当時は神奈川湊を見渡せる絶好の場所として、その利便性と宿場町としての機能が重宝されたようです。本覚寺は、アメリカの領事館となりました。青木橋交差点の高台にそびえる寺からは、横浜駅前のビル群をまじかに見ることができます。領事館をここに構えたのは、その時代背景を考えるともっともなことでした。日本ではじめて、山門がペンキで塗られたことでも有名です。当時、領事館員達がペンキで修繕しようとしたためです。このため、境内には全国塗装業者慰霊碑が建立されています。

Dscf0070

■割烹田中家

 青木橋交差点から横浜に向かう途中のネオマイムを左折し坂を登っていくと、知る人ぞ知る、横浜の名門割烹「田中家」があります。田中家の創業は文久3年(1863年)、江戸時代に安藤広重の東海道五十三次連作中の「神奈川宿台之景」にその前身「さくらや」が描写されています。神奈川宿ゆかりの店としては唯一残る高級割烹です。当時は気軽に入れるお茶屋さんであったようですが、現在は7つの個室全てが趣の違うくつろぎの空間となっており、さりげなく行き届いたサービスが自慢だそうです。お財布にゆとりのある方は出かけてみてはいかがでしょうか。

Dscf0081

■神奈川台関門跡

 開港後、生麦事件をはじめ外国人が何人も殺傷される事件が起き、イギリス総領事オールコックを始めとする各国の領事たちは幕府に治安を申し入れました。幕府は、その対策として1859(安政6)年、横浜周辺の主要地点に関門や番所を設置しました。神奈川宿の東西にも関所を設け、その西側の関門が神奈川台関門跡となっています。ここから来た道を引き返し、青木橋に戻ります。

Dscf0082

■甚行寺(じんぎょうじ)

 京急神奈川駅前の宮前商店街からほど近くにある甚行寺は、横浜開港当時にフランス公使館として利用されました。正式には、「真宗高田派真色山清浄之院 甚行寺」といいます。当時の建物は震災や戦災によって焼失、現在はコンクリート作りになっています。入口の門脇にフランス公使館跡の石碑が立っていました。また、この近くにある浄滝寺は、イギリス領事館として使われたそうです。

Dscf0058

■洲崎神社

 案内板によると、「洲崎大神は、建久2年(1191年)、源頼朝が安房国(現、千葉県)一宮の安房神社の霊を移して祠ったことに始まると伝えられている。『江戸名所図会』の様子は、今も石鳥居や周囲の地形に偲ぶことができる。神社前から海に向って延びる参道が、第一京浜に突き当たるあたり。そこが、かつての船着場である。横浜が開港されると、この船着場は開港場と神奈川宿とを結ぶ渡船場と呼ばれる海路の警護に当る陣屋も造られた。」とあります。臨海工業地帯のない時代、この辺りが湊であったことを連想させます。当日は蒸し暑く、木陰を吹き抜ける風が肌に心地よく感じられました。神社のすぐ上に、幸ケ谷公園(権現山)があり一休みするには好都合です。春には山一面、桜の花で覆われます。

Dscf0051

■金蔵院(こんぞういん)

 神奈川宿内で最古の寺といわれ、静寂な山門をくぐると左手に本殿があります。境内にはハスの花が見ごろを迎えていました。 真言宗智山派、神鏡山東曼荼羅寺。寺伝では寛治元年(1087)堀川天皇の命を受け勝覚法印が創建した勅願寺だといわれています。徳川家康は、神奈川御殿ができる前に金蔵院に泊まり、境内の梅を一枝持ち帰ったことから、毎年1月に住職が江戸城に紅梅一枝を献上したと伝えられています。

Dscf0035

金蔵院からは徒歩2-3分で、京急「仲木戸駅」またはJR「東神奈川駅」へ出ます。間もなく梅雨明けとなる平日、雲の流れを気にしながらの「かながわ散歩みち」でした。およそ4.5km、1時間30分の道のりでした。【了】

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信されています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4889718/

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

山崎直子宇宙飛行士「帰地球」報告会を開催-東京大学安田講堂-

 7月8日(木)、東京大学 安田講堂で山崎直子宇宙飛行士(東京大学工学系研究科出身)の「帰地球(きちきゅう)」と題する報告会が催されました。

Yamazaki_poster

報告会の案内ポスター(東京大学HPより)

 山崎宇宙飛行士(39)は、スペースシャトル・ディスカバリー号によるISS組立・補給ミッションSTES-131/19A(国際宇宙ステーションの組立フライト)の任務を終え、米国東部夏時間4月20日(火)9時8分(日本時間4月20日22時8分)に、フロリダ州NASAケネディ宇宙センターに無事着帰還しました。15日と2時間47分にわたるミッションでした。

 宇宙開発に興味のある一般人と学生のおよそ800名を前に、映像を使いながら「搭乗準備~発射~ミッションの様子~帰還」まで、時々のエピソードを交えながら約30分間講演されました。TVでみた内容と異なり、宇宙生活の臨場感をひしひしと感じ取ることができました。地球に帰還して大地を踏みしめた時、「木々の香り、地球の風」がとても気持ちよく感じたそうです。比較的小柄な体格にもかかわらず、声のとおった明瞭な解説はとても分かりやすく、聞く人を魅了しました。

Tokyo_univ_tw_008

(写真:報告会場となった東大安田講堂。山崎直子さんは、1996年3月東京大学大学院航空宇宙工学専攻修士課程を修了している。懐かしの母校大講堂での報告会に学生や教師が多数詰めかけた。撮影:宮本聰 2010年7月8日 東京大学構内にて)

 質疑応答では、「宇宙から見た地球は、想像以上に美しく地球自体が生きている様な生命体を感じた」「宇宙飛行士に求められる資質が時代と共に変化してきているので、より遠くを見つめる眼をもつことが必要」「月や火星に行くためにも、宇宙開発研究を続けたい」などの感想を述べられました。山崎さんは向井千秋さんに次いで日本人女性二人目の宇宙飛行士、後継者の出現に期待したいと思います。【了】

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信されています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4875807/

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

【メタボと動脈硬化】第10回日本医学会公開フォーラム-東京-

 7月3日(土)、第10回日本医学会公開フォーラム(主催:日本医学会)が日本医師会館大講堂(東京都文京区)で開催され、「メタボリックシンドロームと動脈硬化」をテーマに熱心な討議がなされました。日本医師会生涯教育制度の一環ということあって、研修医を含め約500名が参加しました。

Rikugientw_017

(写真:会場となった日本医師会、日本の医療政策形成に大きな影響力を持つ。)

 日本人の死因(厚労省平成20年人口統計動態より)を見ると、悪性新生物(がん)30.0%、心疾患15.9%、脳血管疾患11.1%、その他となっており、がんに次いで死亡率の高いのが心疾患と脳血管疾患で、この中には動脈硬化に起因するものが多く含まれます。またメタボリックシンドロームと動脈硬化とは密接な関係があり、予備軍も含め日頃から十分な注意が必要です。

 メタボという 言葉を耳にする機会が増え、何となく知っている人は多いと思います。メタボリックシンドロームは日常生活をする上であまり支障がない(表立った症状がない)ことから、病状が序々に進行していても気付かないことがあります。不幸にして心筋梗塞(こうそく)や脳卒中を発症すると、その後の生活が劇的に変化します。病の苦しみはもちろん、自由にならないという精神的な苦痛を伴うのもこの病気です。心筋梗塞は冠動脈、脳卒中は脳の動脈に「動脈硬化(血管の老化)」が進むと起き、メタボリックシンドロームがあると動脈硬化が早く進み、心筋梗塞や脳卒中が起きやすくなります。特に糖尿病や高血圧、高脂血症などを抱える人にとって決して他人事ではありません。また、若いからといって油断してはいけません。

■恐ろしい動脈硬化症

 動脈硬化は、血管の壁が硬く変化して血管が細くなり、血液が流れにくくなる病気です。血流が途絶えると、そこから先へは酸素や栄養が行き渡らず、細胞が活動できなくなり、ついには細胞が壊死します。狭心症や心筋梗塞などの心臓病や脳梗塞は、動脈硬化が原因で、心臓や脳の細胞が働かなくなることから発症します。また、糖尿病の合併症のひとつに足の壊疽(えそ)がありますが、この発症にも動脈硬化が関係しています。

■危険因子の早期発見

 動脈硬化を引き起こす要因を危険因子といいます。危険因子には、糖尿病のほかに、高血圧、高脂血症(脂質異常症)、肥満、喫煙、ストレス、加齢などがあります。糖尿病に罹らないことが最も大切で、そのためには日常の食生活、運動、肥満、喫煙などが大きく影響してきます。糖尿病と高血圧、高脂血症は、互いに絡み合って動脈硬化を進行させます。これらはいずれも自覚症状がないまま進行する病気で、治療をせず放置してしまうことが少なくありません。危険分子の早期発見こそが予防につながります。

ある日突然、生命を脅かすような状態を招きかねないため、サイレントキラー(静かに忍び寄る殺人者)と呼ばれています。これらが、動脈硬化の進行にどの程度影響しているかを調べた研究結果によれば、単独で発症した場合、動脈硬化の発症率は5~6倍になり、4つの条件が揃った場合、発症率は 35倍にも高まるとも言われています。

■糖尿病と合併症

 糖尿病の合併症といえば、網膜症、腎症、神経障害の、いわゆる3大合併症がよく知られています。これらは高血糖により、細い血管が傷められることが大きな原因です。クリニックで血管の模型を見た人もいると思いますが、内壁にコレステロールが溜まり、血流を阻害するものです。しかも、高血糖の影響は細い血管だけではなく、太い血管にも動脈硬化というかたちで現れます。
動脈硬化の原因は、高血糖のほかに、高血圧や高脂血症などがあり、糖尿病の人はこれらの病気を併発することが多く、動脈硬化がより進行しやすくなっています。動脈硬化は、糖尿病のもうひとつの合併症なのです。

■メタボの予防が動脈硬化を防ぐ

メ タボリックシンドロームにならないことが動脈硬化を防ぐ最善の道と言っていいでしょう。メタボにならない秘訣は、健康管理に細心の注意を払うことに尽きます。これは健常人にも共通することで、是非心掛けて欲しいものです。

構えて専門書を読む前に、次の5つに注意しましょう!

●脂っこいもの、塩辛いもの、甘いものを避け、偏食せず腹8分目を心掛ける。【食事】

●ちょっと間のリズム体操、ランニング、散歩など身体を動かす習慣をつける。【運動】

●タバコは万病の元、禁煙する。または減煙(減らすことはしないよりまし)する。【たばこ】

●お酒の量を意識して減らし、週1程度の休肝日を設ける。【お酒】

●リズムある生活習慣こそが最良のメタボ予防となる。【リズム】

米国医師の名言「たいていの人は戦いによるよりも、食べ過ぎ飲みすぎによって死に至る」と講師の一人から紹介がありました。飽食の時代にあって、妙にリアリティのある言葉に聞こえました。

Rikugientw_067

(写真:講演会場となった日本医師会館大講堂。幅広の椅子にテーブルがゆったりして医師会ならではの設備でした。撮影:宮本聰 今回も演者の撮影、記録は不可でした)

 生活習慣を変えるためには、無理な計画を立てると必ず挫折します。できることから実行し、最終目標を達成するのがコツです。なおメタボリックシンドロームは、内臓脂肪の蓄積(肥満)と密接に関わっており、内臓脂肪の量をコントロールすることが、メタボリックシンドロームの予防につながり、結果として動脈硬化を防ぐことにもなります。【了】

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信されています。

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

六義園(国指定名勝)のアジサイ、未だ見ごろ-東京文京区ー

 じっとりとする梅雨のさなか、日本医師会館に出かけた折り、会館から数分のところにある国指定の名勝である六義園(りくぎえん)を訪れました。

Rikugientw_041

(撮影:宮本聰 2010年7月3日 六義園にて)

六義園は、明治時代に岩崎弥太郎氏(三菱創設者)から昭和13年に東京市に寄付され、昭和28年3月には、国の特別名勝に指定されています。 庭園は中之島を有する大泉水を樹林が取り囲み、紀州(現在の和歌山県)和歌の浦の景勝や和歌に詠まれた名勝の景観が八十八境として映し出されています。

Rikugientw_057

休憩所兼売店裏の通称「あじさい山」のクロジクアジサイの盛りは過ぎましたが、「心泉亭」周りにある、タマアジサイはあざやかでした。もうしばらくアジサイが楽しめそうです。都心とは思えない静寂と池に映えた濃い緑の影が心を癒してくれます。園内の清掃も行く届きとてもすがすがしい気分になりました。都心にもアジサイの見所は意外なほどたくさんあることを実感しました。

JR・東京メトロ南北線「駒込駅」から徒歩7分、都営地下鉄三田線「千石駅」から徒歩10分のところにあります。【了】

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信しています。

http://news.livedoor.com/article/image_detail/4866368/?img_id=1205188

■参考情報

東京都公園協会HP http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?blog_id=137828

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。海軍兵学校78期

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

市内最大規模のスケボー広場がリニューアルオープン!-新横浜-

 6月25日(金)、スケボー愛好者にとって待望のスケボー広場が新横浜公園内に、市内最大規模の施設としてリニューアルオープンしました。市環境創造局が、日産スタジアム隣の高架道路下にランプ(スケート用に作られた曲面をもつ障害物)等を15基設置し、スケボー広場として開放したものです。「マナーを守って、多くの人に利用して欲しい」と呼びかけています。

Shinyokohamapark_014

若者を中心として人気のあるスケートボードやインラインスケート、さらにBMX(競技用小径自転車)の利用ができます。リニューアルされた広場には、滑り心地を確かめようと市内はもとより、川崎や平塚などからたくさんのスケボー愛好者が押し寄せました。カラフルなスケートボードを片手に、滑る順番を待つ列がのびていました。

Shinyokohamapark_010

スケートボード(Skate board)は、一枚の板に車輪が付いた乗り物(運動用具)のことで、単にスケボーと呼んでいます。 スケートボードに乗ることをスケートボーディングといい、通常は4つの車輪を持つ一枚の板に足を固定せずに立って乗ります。全長約78cm(31インチ程度のものが一般的です。 日本でのプロ認定や各種競技会は、日本スケートボード協会(AJSA)が行なっています。スノーボードとは違い季節を問わず「滑走」できることから、スケボー愛好者は増加の一途のようです。ただ、しばしばマナーの悪さが指摘されます。健全なスポーツとして楽しみたいものです。

Shinyokohamapark_006

ボーダーは親子連れも多く、お父さんは子供の俊敏な滑りになかなかついていけず、四苦八苦していました。また、初すべりを堪能した若者の一人は、汗だくになりながら「待ち望んだスケボー広場で、思い切り滑れて最高!」と歓喜の声をあげていました。【了】

■施設概要

所在地 横浜市港北区小机町3300新横浜公園内

最寄駅 JR新横浜駅(北口から徒歩約7分)

利用料 無料

対象種目;スケートボード、インラインスケート、BMX

主要施設;コーナーバンク(H=1200、1500)、クォーターランプ(H=3500)、コーナークォーターバンク(H=1200~1800)、ピラミッド(H=600)、ファンボックス(H=1500)他

問合先:環境創造局公園緑地管理課  TEL045-671-2642

新横浜公園ガイドブックHP 

http://www.nissan-stadium.jp/shinyoko-park/skate.php

備考:PJニュースはライブドアニュースに配信されています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4858870/

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »