« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015 横浜10大ニュース(考)

 横浜市市民局が12月18日、「平成27年 市民が選ぶ10大ニュース」を発表しました。1位から10位まで、皆さんもそれぞれについて思い入れがあると思います。総じて平穏な年で、重大な事故・事件がなかったのは何よりです。

 1位 マンション杭打ちデータ不正

 横浜市都筑区にあるマンション(パークシティLaLa横浜)で杭打ち作業の不正が発見され、各地にも飛び火し大騒ぎとなりました。JR横浜線「鴨居駅」から徒歩数分にある工場街を再開発した場所です。マンションの隣には大型商業施設「ららぽーと横浜」があり10年前に比べすっかり様変わりしました。数百という総戸数を持つ大型マンションだけに対応をめぐっては議論百出、ひとつにまとめる作業は並大抵ではないでしょう。管理組合の苦労が浮かびます。一刻も早く合意点が見出されることを願うばかりです。

 2位 横浜マラソン

 市内観光名所や高速道路を走るコースとあって約2万3,000人が参加したこの大会、お騒がわせな市民マラソン大会になりました。コース距離が186m不足していたため公認記録とはならず、後から知った競技者は大きなため息をつく結果となりました。あってはならない事前チェックの不備が露呈しました。

 3位 地下鉄ブルーラインの快速運転

 7月、市営地下鉄ブルーラインの快速運転が開始され、新横浜と横浜間がノンストップで8分で行けるようになりました。従来とは数分の差ですが通勤客にとっては貴重な時間短縮となります。全線快速運転にはしばらく時間がかかるようです。新横浜駅に相鉄線が乗り入れてくる日もそう遠くありません。新幹線・横浜線・地下鉄そして私鉄との相乗効果の実現を期待したいと思います。

 4位 よこはまプレミアム商品券

 市内経済と商店街の活性化につながるとして横浜のみならず、全国各地で発行されました。ある地方では議員が買い占めたり、不正購入があったりと話題性は相当ありました。が、効果の程はどうだったんでしょうか。買わなかった筆者を含めもうひとつ盛り上がりに欠けた気がします。

 5位 ラグビーW杯2019決勝戦開催

 今年は五郎丸人気でラグビーが注目されました。ラグビーW杯2019決勝戦が日産スタジアムで開催されることになりました。サッカーに続き2つのW杯決勝戦が同じ会場で行われるのは珍しいことのようです。サッカーW杯の時のようにラグビーW杯も盛大に開催されることを願っています。それから余談ですが、2020年のオリンピックで日産スタジアムの有効利用をもっと考えて欲しいと思わずにはいられません。東京駅から新幹線で十数分、横浜アリーナもあります。

 6位 戸塚アンダーパス開通

 JR戸塚駅の「開かずの踏切」がやっと解消となりました。かつては戸塚に限らず、市内に開かずの踏切は沢山ありました。これでほぼ解消でしょうか。戸塚駅を利用する方や周辺工場に勤める人にとっては朗報でした。これを契機に再開発が進むものと思います。ローカルといったイメージが変わるかも知れません。

 7位 横浜DeNA観客動員過去最高

 成績不振の責任をとって中畑監督が辞任しました。観客動員数181万人は正に中畑効果であったのではないかと思います。新監督に「ラミちゃん」が就任しましたが重圧に応えられるか少々不安です。本来は選手の活躍が求められているわけで奮起を期待します。

 8位 横浜新都市ビル開業30周年

 横浜駅東口(海側)にある横浜新都市ビルが開業30周年を迎えました。もう30年かと思う方も多いでしょう。西口では駅ビルを含め再開発工事が進められています。後10年もすればすっかり様変わりです。すると新都市ビルが改装・改築の時期となりまた工事が始まります。横浜駅周辺は年がら年中工事をやっていることで有名です。いつになったら最終工事となるのでしょうか。

 9位 よこはま動物園に新エリア開園

 アフリカのサバンナエリアが全面開園しました。夏場に訪れました。肉食・草食動物の4種を混合で展示ということで期待していきましたが、広々とした園内では混合の場面を見ることはできませんでした。動物も木陰で陽を避けねばならず無理もないことです。時期を改めて再訪しようと思います。

10位 よこはまウオーキングポイント

 参加申し込み者が15万人を突破した人気のイベントです。登録すると、郵送料金だけで歩数計が送られてきました。早速買い物や散歩には必ず携帯し使っています。難点は記録をインプットするため定められたお店に行かなくてはならないことです。少しずつ増えてはいますがもう少し増やしてほしいものです。データは自身のパソコンで歩数記録を見ることができ、目標設定に役立ちます。

 国内全体を見渡すと、①安保法が成立 ②軽減税率で与党合意 ③TPP 12ケ国大筋合意 ④18歳に選挙権 ⑤従軍慰安婦問題決着などがありました。特に外国との対応に絡む問題が際立ちました。

 2016年はどんな年になるのでしょうか。【了】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

港北シンフォニーコンサートへのお誘い(無料)

 来る12月13日(日)、港北区民交響楽団「港北シンフォニーコンサート」が横浜みなとみらいホールで開催されます。「港北区民交響楽団」(通称:「区民響」)は、1986年、港北区の広報による呼びかけにより同年11月に誕生しました。それ以来「区民の身近で生のオーケストラを聴いて頂く」ことをモットーに活動を続けています。その本格的な演奏は聞く人に感動を与えてくれます。

Pos57_m(出典:港北区民交響楽団HPより)
 ホール定員超過にならない限り、入場整理券があれば入場可能です。例年、満席となるケースは稀で、興味のある方は少し早めに会場まで足を運ばれることをお勧めします。郷土の誇る港北区民交響楽団の演奏を、師走で忙しいから価値のある「心に響く旋律」を堪能されませんか。【了】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

【My Photo】呉越同舟

Img_2016
 12月6日、豪華客船2隻(飛鳥Ⅱとピースボート)が午前に時間差で入港しました。それぞれ数時間滞在の後、慌ただしく次の寄港地へと出航しました。時たま見かける横浜港ならではの光景と言えそうです。【2015年12月6日 山下公園にて】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »